2007年 主幹事ランキング
証券会社 07年主幹事数 前年比
野村證券 34 ±0
大和SMBC 28 −15
みずほインベスター 10 −7
新光証券 10 −12
三菱UFJ証券 −6
日興シティ証券 −15
みずほ証券  ±0
岡三証券 +2
イー・トレード証券 ±0
東海東京証券 −3
SMBCフレンド証券 +2
東洋証券 −1
D・ブレイン証券 −4
 オリックス証券 そしあす証券
 JPモルガン HS証券 IPO証券 
ゴールドマン インヴァスト
各1 -----

     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年度の主幹事ランキングと前年比の増減を一覧表にしてみました。やはり昨年No1だった大和SMBCや準大手以下の大幅な落ち込みが目立ちます。
特に本来なら上位3位に入ってもいいはずの日興シティGは、−15社で前年の約1/3に急減、新光証券も−12社で前年の1/2以下と大きな減少。続くみずほインベスター、三菱UFJ証券も率にすればかなり減少となりました。
当選の難易度は別にして、野村證券の前年と同数維持の34社は立派。ここが他と同様だったら昨年のIPO社数は悲惨なものになっていたかもしれません。
そして今年はマネックス証券や楽天証券の主幹事が1社も無く、ネット系証券の不調もありました。そんな中ではイー・トレード証券の健闘とオリックス証券そしあす証券の初主幹事がネット抽選派には明るいニュースでした。今年はネット系証券や中堅以下証券の主幹事での奮闘を願いたいところです。

とりあえずFXで本年初トレード!
本日いきなり108円台と急激な円高をみてドル円を突っ込み買い。毎度の超チキンロットですが今年初なので少し慎重に。わずか7千円弱wですがさっさと利確です。FXはチキンでロッドが小さいので利益額は極小。ですがスキャルトレードの勝率は異常に高いです。いつもドル円スプ1銭のMJ「SpotBoard」の超低コスト性に助けられています。

MJでのFXトレード