マネックス証券

昨日メールが届いていて、延び延びになっていたマネックス証券とオリックス証券の統合の日程が決まったとのことです。記憶に間違いがなければ、ジェット証券、かざかネット部門、丸八証券、さらに古くは日興ビーンズなどの集合体となります。

現在はIPO人気も離散しそれほど影響も感じませんが、やはりBBできる窓口の減少は、抽選派にとってマイナス材料です。マネックスのIPO抽選ルールの美点である「一人一単元平等方式」はずっと継続して欲しいものです。


◆将来の中国株IPO取り扱いへの布石?
7月にでていたIRですが、マネックスグループが香港のネット証券「BOOM証券」を買収したようです。たしか3年ほど前、直接香港まで出向いたり、サポート会社の手を借りたりして、香港の証券会社に口座をつくりるのがほんの一瞬でしたがブームになりました。もちろん、中国株のIPOに参加するためです。

先日の →韓国でのIPO ではありませんが、ジリ貧が予想される日本のIPOより、アジア各国のIPOの方が元気があるのが実情であります。将来マネックスを通じて、香港・中国のIPOに参加できるようになれば、楽しみがまた1つ増えるのではないでしょうか。

→香港の BOOM 証券グループの経営権取得について(PDF)