以前かなり話題になっていたブログ:「絶対に野村證券に口座を作るな」(すでに閉鎖済み)に関する記事がありました。
 PO・IPO投資をする限り店頭証券、特にそのガリバーであるノムさんとは付き合わざるをえません。巨大証券の知られざる一面には興味深々ですね。   ⇒ にほんブログ村・IPOへ

【日本証券新聞】
☆一部で話題になっていた、元野村証券従業員が退職までの経緯などを記したブログ(副題=証券リテールの真実)が先に閉鎖された。野村証券の支店営業マンの実態がつづられ、証券界ではとっくのとうに一掃されたとみられていた「投信の回転売買」の営業をかけざるを得ない状況に追い込まれた様子も書かれていた。

ブログをみた中堅証券マンから「回転売買は自主規制で禁止されているのに、野村はまだこんなことをやっていたのか。時代錯誤も甚だしく、ただただあきれるのみ。販売商品が株式から募集ものに変わっても、営業手法はまったく変わっていないようだ。商品が買われば、投資家の資金性格も変わり、営業手法も変えないとまずいはずなのだが」といった声が挙がっていたが…。

偶然の一致か、ブログ閉鎖後、野村の投資信託の回転売買をめぐり、金融庁、証券取引等監視委員会が状況を把握し、問題視し始めているとのうわさ。(Q)

下はかなり以前のものですが、証券マンの仕事内容・証券営業の実態などがわかるかもしれません。N村系証券マンの日記(上記のよりずっと古い物)も2つほどブックマークしてありましたが、削除されていました。

 ★元証券マンのどたばた日記
   http://www.nobitown.com/ura.html

 ★元株屋のぼやき
   http://dame-fantasista.hp.infoseek.co.jp/page002.html

※お手数ですが、アドレスバーにコピペしてご覧下さい。


    にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ             にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NEW   5 最大10,000円をキャッシュバック!
      フォーランドフォレックス
  新規口座開設+入金10万円以上+取引に応じて最大10,000円プレゼント!
フォーランドフォレックス キャンペーン

フォーランドフォレックス 矢印  左口座開設はこちら

入金だけで最大12000円、入金&取引で最大48,000円のキャッシュバック!FX本全プレも(9/30日まで)
   伊藤忠グループのFXプライム