(注:この記事は投資情報とは関係のない私の個人的意見を掲載しています。ご興味のある方のみご閲覧下さい。お騒がせして申し訳ありません。) 

一部ですが、「どうして、その程度で目くじらたてるの?」というメールをいだだきました。ブログ村IPOの人気記事のランキングを見ても、両者の意見・釈明を促すようなランキングだと感じました。しつこいようですが、自分の意見を追加させていただきます。

まず、IPO・勝ち組氏のブログのコンテンツは、良くも悪くも俺のブログの模倣(注:盗作等ではない)から始まっています。もちろん、普通にネットで誰でも入手できる情報も沢山あります。だからIPO発表日にいっせいに「IPO承認」の情報が飛び交うのは、ごく普通のことで、これをマネしたとは言えません。俺が言いたいのは、やり方というか、ビジネスモデル的な部分の「模倣」があまりにも酷いからなのです。

先日とうとう、我慢の限界に達しブログで公開した件はごく一部にすぎません。
13:21 【フル板】日本板硝子 POフル板注文状況(IPOストライカー)
13:20 フル板 日本板硝子 株価 公募増資(IPO勝ち組ドットコム氏)

10:55【逆日歩速報】日本板硝子 日本触媒 豊田通商(IPOストライカー)
10:51 逆日歩 日本板硝子 5202 IDOTV (IPO勝ち組ドットコム氏)

「POフル板・中継について」は、自分は7/13の記事からはじめています。そして二階堂氏は9/8(上リンク)から同じような内容をスタート。

また「POの逆日歩速報」、これも自分が先に掲載し、しばらくして向こうも掲載するように。

とにかく実際のPO投資となると経験の乏しい方なので、どこがツボなのかわからなかったのでしょう。ほとんど自分のやり方を追随、「引け後の日証金速報」の掲載も同様です。

もう少し古いものだと、PO発表時に載せる「一般信用各社・CFD各社可否一覧」情報など一連の仕様もマネッコ。

また、クリックキャンぺ−ンでも自分が、「電話で質問」を記事にすると、2日後にマネ記事
 http://ipo-striker.com/archives/51506842.html?blog_id=1056763
 http://ameblo.jp/kabuipofx/entry-10582289773.html

特に酷いと思ったのが、1年以上?前でしょうか? まだIPOのことが良くわかっていなかったようで、吸収金額をご自身で計算できないようでした。IPO発表日に、「IPOの吸収金額」を俺が掲載すると、それを転載してくるのです。こちらが早く書くのを止めて、時間をあけて追記すると、それ見てすぐ載せてくるのです。どれだけ粘着なのかわかりませんが、最後の最後に俺が夜8〜9時まで粘ってから吸収金額を書くと、またあざ笑うかのようにしばらくして転載してました。
 これにはさすがにガマンできず、2chIPO板に「吸収金額ぐらい自分で計算しろよ」と書き込みました。そうしたら次回からは、自分で計算して載せてきましたねw (過去ログに残っているはずです) この方の人間性が良くでているでしょう。

IPO・勝ち組氏以外のブロガーの方へ
ただ1つ勘違いしないで頂きたいのは、何度も言うようですが「同じような記事を書かないで!」ということではありません。他の方で内容的に?と思うようなかたはただの1人もいません。自分自身も他の方の証券紙ニュース記事などを見て、同じニュース記事をしばらくして載せたこと、機関などの予想記事の転載など正しい行為とは言えません。ただ、1人のブロガーのやり方をとことん模倣するようなことはしておりません。あくまで、程度の問題なのです。


※これは自分側から見た意見に過ぎません。二階堂氏本人はもちろん、第三者のご意見、TB歓迎致します。特に古い方の意見をお伺いしたい。
 確かに昨日の氏のIPO記事は、目論見書から抜粋して作られた独自の記事です。最初からこのような記事ばかりでしたら、何も申し上げることはありません。古くから両者の記事を見ている方のご意見も、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 株ブログへ             にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ