他の方も書かれていますが、エルピーダCB、自分も満額回答でした。多くはなく3単元(300万円分)ですが、平幹事だしせいぜい1枚だろうと思っていたのでやや驚きです。

一応、岩井証券で両建てしていますが、株価はなぜか強く下手に売ろうものなら踏み上げられそうな雰囲気すらありました。今日も日経が弱いなかで早々とプラ転し、大引け間際には怪しい買い上がりが入り、終値は922円(+10円)でした。

    岩井証券 PO 両建て

担当さんは、「半導体関連として有望です」といいますが長期ではあまり持ちたくありません。当面の四季報予想等は好調ですが、ご存知のようにDRAMは韓国勢が強大な分野であり、長い目で見るとどうか。数年前から微細化技術では日本が上だ上だと言われながらシェアは低下する一方です。今やDRAMは装置産業だと言われており、莫大な設備投資を一気に打ち出すサムスンなどに対抗できないでしょう。ドイツの大手DRAMメーカー、キマンダは昨年破綻しました。  ⇒ にほんブログ村・IPOへ

最近驚いたのは、EV(電気自動車)でキーデバイスとなるリチウムイオン電池のシェアで、三洋電機に続いて、2位サムスンSDI、3位LG化学、 という新聞記事です。この分野で韓国勢より遥かに歴史のあるソニーやNECトーキンはあっという間に追い抜かれたわけです。これでは、液晶パネルや携帯と同じく、日本勢は即刻負け組みになるかもしれません。
 パイオニアは、プラズマディスプレイで韓国勢を特許違反で訴えまくってましたが、結局プラズマから完全撤退しました。もちろんあちらにはウォン安という武器がありますが、もはや技術力だけでは生き残れないのです。DRAMにいたってはとうの昔に日本各社は敗退し、その負け組みの寄せ集めがエルピーダですからね。

    にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ             にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最大30000円プレゼント!入金10万円〜
★新規口座開設のあと、入金額・取引量に応じて最高30,000円をキャッシュバック!
★入金は10万円から、取引1万通貨でもOKです。期限10月29日まで!

  FX24 キャンペーン

  矢印  左口座開設はコチラから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開設+1回取引で、もれなく2000円をプレゼント!
さらにグルメキャンペーンも開催中!  マネーパートナーズ