━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株主割当増資を促進、金融庁、株価下落圧力小さく-米の財務諸表不要
    
 【日本経済新聞 朝刊 2011/08/23 】

企業の負担軽減   ⇒ にほんブログ村・IPOへ
金融庁は、ライツ・イシューと呼ばれる資金調達手法の利用促進に向け、年内をメドに規制を緩めるライツ・イシューは既存の全株主に時価より安く新株を買う権利(新株予約権)を無償で割り当てるもので、株価下落圧力が小さい増資手法として注目を集めている。ただ、米国法に基づく財務諸表の提出が必要なことが多く、普及の妨げとなってきた。この提出をしなくても済むようにして、企業の機動的な資金調達を後押しするのが規制緩和の内容だ。

増資の手法として、日本では時価を基準に市場から資金調達できる公募増資が主流。ただ、株式数の増加で1株当たり利益が減るほか、出資持ち分も低下する。株価の下げ圧力が強まりやすい

これに対して、ライツ・イシューは1株当たり利益は減るが、割り当てに応じれば、出資持ち分を維持できる。既存株主の利益は公募増資に比べて害されにくく、株価下落圧力を和らげる効果が期待できる。リーマン・ショック後の日本企業の増資ラッシュでは株価が大きく下がり、外国人株主を中心にライツ・イシューの利用を求める声が強まっていた

ただ、米国株主が10%以上いる場合は、日本企業であっても米証券取引委員会(SEC)の規制が適用され、目論見書や決算書などをSECに登録し、増資後も継続的に開示する必要が出てくる。実務負担が大幅に重くなり、日本企業が米国を含めた国際市場でライツ・イシューを使った資金調達をする場合の大きな壁となっていた。

そこで金融庁は、資金調達目的のライツ・イシューに限り、米国に居住する株主に新株予約権を割り当てても、行使しないよう制限することを認める。こうすれば、米国法に基づく財務諸表の提出などをしなくて済むようになるからだ。
 同庁は専門家や法務省などとも協議。(1)企業防衛のためではなく資金調達の必要性に基づくものである点を明確に説明する(2)新株予約権などを取引所市場に上場させ、外国人株主が換金できる場を整える――の2条件を満たす場合に、行使制限をしても、日本の会社法上は問題ないことを明示する。
 
今後、東京証券取引所と日本証券業協会が年内に具体的な上場規則などをまとめる。ライツ・イシューにおける米国株主の権利行使制限は欧州でも同種の対応を取っている。

金融庁はこれまでもライツ・イシューの利用を促すために規制緩和を進めてきたが、国際市場で資金調達をする場合には米規制が障壁となっていた。事業会社のほか国際的な自己資本規制強化の動きに伴い金融機関による増資ニーズもあると考えられ、資金調達の選択肢を増やす考えだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


他ブロガー様の記事にもありましたが、再び金融庁はライツ・イシュー(株主割当増資)を促進するようです。1年以上前にも同じことをしていますが、笛吹けど踊らずで、ライツ・イシューによる増資はほとんど盛り上がらずでした。 ⇒ にほんブログ村・IPOへ

ただ今回は、「外国人株主を中心にライツ・イシューの利用を求める声が強まっていた」とのこと。PO新空売り規制・FX規制などを見ても、個人投資家の意見にはほとんど耳を貸さない金融庁&東証ですが、売買シェアの高い「外国人の要望」となると、少しは本腰を入れるかもしれませんね。

空売り規制導入機関投資家への配分UP、そして今回ライツ・イシュー促進・・・・。今までのPO投資法が簡単にいかなくなることだけは間違いないようです。

       にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ             ⇒ にほんブログ村・IPOへ
-----------------------------------------------------------------------------

NEW   5 【5000円もらえます!:開設+入金10万円+取引5回×往復】
     現金5,000円がもらえる
kakaku FXの口座開設と取引が完了!


      KAKAKUFX キャンペーン 口座開設

口座開設は、実質約3日ほどで完了しました。あとは5回×往復の取引をすれば、5000円GETです。ただ、セキュリティ重視なのか、認証キーの登録等をしてから取引可能となります。入金はクイック入金に対応しており手数料はかかりません。(JNB・三井住友・みずほ・三菱UFJ等) ・・・・そして取引も完了しました。

        KAKAKUFX キャンペーン 5000円プレゼント  kakaku FX【9月30日まで】

 ★口座開設料、維持管理料ともに無料。クイック入金対応で、入金手数料も無料です。
 ★身分証明書のデジカメ(携帯カメラ)写真を用意しておくと申込みがスムースです。


新規口座開設+10回以上の取引(新規・決済含む)かつ判定日に10万円以上の口座残高で現金5000円プレゼント!(9月30日まで)
          矢印  左9月30日まで!一番人気!

取引10回は5回×往復でOK!入金(残高)10万円と良心的、オススメ!KAKAKUFXは、あのカカクコムの全額出資子会社です。