ネクソン初値についてのコメント・予想をお願いします


早速のご投票ありがとうございます。今のところ1400〜1600円予想が多いですね。引き続きご投票よろしくお願い致します。

IPOブロガーの ネクソン初値予想・分析記事は?  ⇒ ブログ村・IPOへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネクソン 週末9日をもって、購入期間が終了、後は3日後の上場日を待つばかりとなりました。

追加配分と購入株数 IPO
自分の予想は基本的に「中立」先日、こちらにも書いたとおりで変化ありません。ポジション的には、追加配分があり、結局公募分の保有は計700株。当選分は全て購入しましたが、補欠分はパスしました。
700株を購入しているということは、BB時点の情勢より若干安心感がでてきたと判断したため。ポジション的には、中立+αともいえます。

★ブック期間中と現在の地合い
BB当時の弱気要因としては、情報流出事件の先行きが読めないため、欧州危機がドイツ国債まで波及(札割れ)してきたため、公募価格に特段の割安感を感じなかったためです。
 ・その後、欧州情勢は一服し、BB時点より大幅に安心感がでてきた。
 ・流出事件については、怪しげなくらい広がりを見せなかった。

このあたりを見ながら、当選分は分割して全て締め切り直前に購入を決めました。大前提としてこのクラスの大型IPOは初値割れしても大幅マイナスはないということもあります

実は支店より大量配分の話がありましたが、少数に抑えました。これは、自分がチキンで用心深いため、第一生命の時も同様でした。もっと言ってしまえば、次もチャイナボーチーのような怪しげな銘柄がでてきたら、またキャンセルします、超大型IPOを大量獲得で勝負するようなタイプではありませんので。

★Nさん支店はBBなしでも配分
大量配分の話というのは、主幹事Nさんの取引支店(いわゆる都市部ではない郊外支店)では、BB終了後あまっていて、電話がありました。他のブロガーさん情報とはかなり違い、混乱を避けるため購入期間中はブログで公表しませんでした。キャンセルものではありません。
 通常の当落発表よりかなり早い段階で電話があり、最初からBBの積みが少なかったようで、2万○○○○株まで取れる、と言われました。まだ、他社での当選がでてない時点だったので即答せず、保留に。すると1時間半ほどして、「残り5000株を切りました」ともう1度電話があったので、300株だけもらいました。もちろんN支店ではBBすらしていません。結果的に、NさんのHTと支店の両方で当選(配分)という珍しい結果になりました。

★支店・地域・ネットの格差
これは恐らく、支店・地域による人気度に大差があったということかもしれません。他地域のBB状況まで把握できませんが、知人に聞いてもHTやネット&コールは大型のわりに、補欠繰り上がりはほぼ無かったようです。支店割り当ての方を厚くした可能性が高く、ネットの方が当たりにくい現象は大塚HD・第一生命の時とそっくりです。

IPO ネクソン 証券紙の初値予想  【IPO ネクソン】公募価格:1300円を考察 
アイセイ薬局         ミサワ             日興アセット(上場中止)
スターフライヤー       カイオム・バイオ       Q&A(上場中止)
 ダブル・スコープ      ジャパンマテリアル     新田ゼラチン
ネクソン            サンセイランディック     リブセンス

     にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ               ⇒ にほんブログ村・IPOへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【みんなのFX】1Lot以上お取引で5,000円+投資書籍(当ブログ限定特典)

★入金10万円以上+1Lot以上お取引で、5000円+投資本「生き残りのディーリング」をプレゼント!
     みんなのFX
        みんなのFX(12/31日まで)


【エース365】取引1回でナイスギフト券3,000円分プレゼント!

★初回入金10万円以上+お取引1回以上でJTBナイスギフト券3,000円分プレゼント!
     エース交易株式会社(12/31日まで)