日経平均の連続安とハイテクに怒涛の下方修正相次ぐ!
日経平均は本日で7日連続のマイナスとなり、4月頭までの強さがウソのようです。
特にハイテク関連は、また下方修正の嵐が吹き荒れています。昨日はシャープ、そして本日はソニーが大幅な下方修正(過去最大の赤字額)で−71円の下落となりました。

   IPO AvanStrate  液晶関連銘柄
IPO AvanStrate(5220)の取引先は、韓国・台湾勢が主力で直接的には関係ありませんが、心理的な面も含め悪影響は避けられないでしょう。そして、同業である日本電気硝子、旭硝子もこのところ下げ足を早めています

カーライルグループ 外資系ファンドが絡んだIPO   ⇒ にほんブログ村・IPOへ
カーライルが日本で手掛けた案件としては、(売却完了・進行形のものを合わせ) ウィルコム(PHS)、東芝セラミックスキトー日本医療事務センターツバキナカシマ(ベアリング)など多数あります。ウィルコムは、かつて何度もIPOの噂がありましたが、実現に至らず(カーライル側が公募価格に固執したため?)。ツバキナカシマは今年中にIPOの観測もでています。

★2007年上場 6049:キトー 公募40万円⇒初値32.6万円  (本日株価66800円)
キトーは巻き上げ機・クレーンの大手。JQ上場後不振に→カーライルによるMBOで上場廃止→再建し東証1部に再上場、という再生IPOでした。

Avanと同じく東証所属部未定でしたが東証1部に滑り込み、吸収金額は170億円程度でした。他にも公募割れはある地合いでしたが、「再生案件」「公募なしの売出のみ」「外資系の出口案件」などがイヤ気され、-18.5%の公募割れでした。現株価は、公募価格の1/6程度しかありません。

*AvanStrateの上位大株主、ピンクがカーライル系ファンド(但しロックアップあり)
       IPO AvanStrate 
IPOブロガーによるAvanStrateの分析記事は?  ⇒ ブログ村・IPOへ

AvanStrateは、退場歴はなく、売出100%でもありませんが、売出が公募の3倍超と売出比率が高いIPOです。かつてのアコーディアゴルフ、あおぞら銀行など外資系の回収色の強い案件を彷彿させるものがあり、注意が必要かも知れません。業績予想も、日電硝子、旭硝子に比べてやや強気な印象があります。   ⇒ AvanStrateの業績・類似比較等はコチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 IPO ウチヤマHD(6059・JASDAQ上場予定)の公募価格が決定しました 
  仮条件1360-1480円に対し、公募価格はあっさり上限の1480円に決まりました。