◆ PO ユニー(8270)、逆日歩は超安定    にほんブログ村 IPO
このところのPO、店頭では申し込んでいませんが、値動き的にわかりやすい時だけザラバ取引しています。川船やANAは、デイトレ銘柄の1つとして1円抜き狙いで参加したり。。。
ユニー(8270)は夜7時に並んだのではなく、かなり遅い時間にカブドットコム証券で、1400株だけ一般信用枠が残っているのをたまたま見つけました。それを確保し売りから入り、下げたところで信買いを入れ両建てにしました。

一般信用売建て771円 : 制度信用買建て723円

両建てのまましばらく放置し、あわよくば逆日歩GETを狙いました。が、結局、軽微な逆日歩しか付かないまま期限となり売短のため)、本日決済しました。 現引きして現渡しでも良かったのですが、それぞれバラ決済して少しだけ利乗せして終了しました。
1400株なので約6.8万リカク、もう少し一般信用枠が取れれば良かったかも知れません。

     カブドットコム証券 一般信用  カブドットコム証券

最近のPOに関して、最初から店頭BBに参加しない前提で考えると非常に気が楽ですね。ものすごい電話攻勢に辟易しましたが、多少何かしたところで見返り(IPO)はほぼ無理なのが良くわかっているので、完全無視しました。まあ最後は携帯ではなく、固定電話にまでかけてきましたが。

公募のブックに参加しないのであれば、カラ売りも好きな時にできるし、値動き的に難解だったら傍観していればいいだけの話です。その一方で、空売り規制以前は、POである程度まとまった利益が期待できましたが、今は極めて厳しくなってしまいました。普通にリスクがあるザラバ銘柄と同じ感覚で取引するか、PO以外の短期トレードでその分を穴埋めするしかありませんね。