ロイヤルHDの優待、時間差クロスで完全タダ取り、逆日歩も無し! にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カブドットコム証券 の一般信用枠はすぐに売り切れてしまいますが、かといって制度信用は逆日歩が怖い。。。そんな場合、ちょっと手間はかかりますが、とりあえあず両建てで一般信用枠を確保し、その後の値動きを見ながら、利益を確保した時間差クロスをつくるという手もあります。PO投資ではごく普通のやり方ですね。

まず、カブドットコム証券 に一般信用売建て枠があるうちに、同値両建てを作成しておきます。

株価を見ながら、上がりそうな時に買いを入れます(※この分はすぐ現引き)

目論見どおり上がったら、,領招てのうち買建てだけ返済します。(売建てが残る)
  この行為で実質売り建てたのと同じになり、優待クロスが完成します


       カブドットコム 一般信用  優待クロス   
        ※取引画像も上から、□の順↑         12/31日まで↑   

ようするに,一般信用枠の確保のためのもの。△鉢が時間差クロス作成の取引です。
ただ、手間もヒマもかかります。通常クロス(同値)に比べ、取引回数が増えるので手数料が増え、かなり早めにポジるので信用金利もかさみます。

★クロス差益 買い1024円→売り1041.8円×千株=+17800円(税引前)
★諸経費等  取引手数料3570円 信用金利6945円位(大雑把)


予想以上に諸経費がかかり合計10515円、税引き後のクロス利益は16020円なので、実利5500円程度+優待完全タダ取り(食事券12000円分)ということになります。

       カブドットコム 一般信用  優待クロス カブドットコム証券

こんな面倒なことしないで、単なるデイトレにして利益分(現金)で食事すれば?、という指摘があればそれは当然だと思います。しかし、今のように優待どっぷりとなってしまうと、もはや現金・自腹で外食はできないのですw(忘年会等はしょうがないとして) 

       株主優待 ロイヤルHD カーボーイ家族

また、ロイヤル「カーボーイ家族」のカスタードプリンは食べ放題メニューなのに濃厚で絶品です。さらにソフトクリ−ムも食べ放題!大御所サイゼリヤ優待の食事券が廃止になり、ファミレス系ではロイヤルHDの食事券に希少性がでてきました。

       株主優待の結果

ブロガーの12月優待のスタンスは?矢印  右 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天証券】 新規開設+各種お取引で最大13,200円相当プレゼント!

★1/15日までに口座開設を申込み、株式等の取引等は開設後ゆっくりでOK!
★IPO クトルやJで幹事 ベクトルの時は意外な穴場となりました!( ⇒ 詳細はコチラ
★また取引ツールのマーケットスピードでは過去の逆日歩チェックが可能。優待やPO取引に重宝しています。
       
楽天証券のマーケットスピードは、他社の有料ツールと異なり信用口座を開設すれば、永久無料でこのツールが利用できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━