IPO用の口座管理〜よくBBで使う口座はいいのですが・・・  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
取扱うIPOが無くあまりにも長い期間放置したために、いつの間にか強制的に口座閉鎖されてしまった・・・ありがちなことですね。特に東洋証券さんの場合、平幹事だとネット口座はBB不可な場合多く、今回のように主幹事は「数年に一回ペース」となると、口座管理もついつい忘れがちです。

そのような強制閉鎖対策としては、とにかくも1回は入金をして、その後「5円とか10円を残して出金する」 というのが簡単で有効です。1円残しでもいいのですが、ここはIPOにご縁があるように「5円残し」でゲン担ぎがお勧めです。

あとは、「端株制度」がある証券会社であれば、適当な銘柄を端株で買ってもっておく、という手もありますね。この端株ホールドは「特定口座の維持」でも使えましたが、制度変更で現在は特定口座廃止の心配は無くなりました。

「おうちでポン」時代の東洋カード、ゆるキャラのようなアヒル。当時はネット口座でも信用口座開設には「電話審査」があり、東洋の信用審査は難易度が超高いことで有名でしたね
      東洋証券 IPO    


東洋証券の入出金システム・入出金の手数料について  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
東洋証券の入出金手数料ですが、基本は「入金=顧客負担 出金=証券会社負担」だそうです。
ネット即時入金も以下の5社対応していますが、基本は無料ではなく各社指定の手数料がかかります。唯一例外なのが楽天銀行で、こちら経由の入金のみ手数料無料になるそうです。(HPにはっきり書いてないので電話確認しました) ※楽天銀行は24時間対応ではありません

 ★東洋証券が対応しているネット決済サービス
  楽天銀行かんたん決済  ジャパンネット銀行 リンク決済  みずほダイレクト
  三井住友銀行ダイレクト  三菱東京UFJダイレクト

■東洋カード(キャッシュカード)での入出金:手数料無料
ゆうちょ銀行、セブン銀行などのATMが利用できます。入出金とも時間制限はありますが、手数料は無料となっています。なお、出金については1日100万円までとなっています。

   東洋証券 IPO   

久々の主幹事なので、入金してからBBする人も多いと思われます。ついでがあれば、コンビニ、ゆうちょATMから入金が無料かつ簡単です。ただ、土曜日はセブン銀行が入金不可で、ゆうちょのみ入金可能です。日曜日は両行とも入金できません。

ネット入金でチカラわざを使うなら、住信SBIネット銀行等 無料振込み ⇒楽天銀行 ⇒東洋証券というのも使えそうです。

ブロガーの東武住販の分析はこちらからチェック⇒ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
----------------------------------------------------------------------------
IPO 東武住販(3297) 仮条件 & 各社割当が決定!
【リートIPO】インベスコ・オフィス・ジェイリート 〜 外資系超大手がスポンサー
岡三オンライン証券のIPO概要〜開設で投資本「儲かる 国策100銘柄」を全プレ!
【2000円金券が到着!】むさし証券キャンペーン!/ むさし証券のIPO実績は?

累積口座数が少なく、IPOのライバルが少ない証券会社とは?
【詳細】⇒ 【ネット証券各社の口座数】〜IPOでライバルが少ないのは?

岡三オンライン証券: 昨年末からIPO取り扱いを始めたばかりなので、IPO目当ての口座はごくごく少ないと推測されます。 [今なら開設で投資書籍を全プレ!]
       ⇒ 岡三オンライン証券のIPO概要・実績

エイチ・エス証券:東証より『主幹事候補証券会社一覧』に16社のなかの1社として認定済み。口座数がまだまだ少ないうえ、主幹事IPOの可能性がある穴場的狙い目証券といえます。 
        ⇒HS証券のIPO実績,主幹事多数!