3197: すからーく (東証1部) の 株主優待 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 ・権利確定12月末(年1回) ※昨年の12月が再上場後の初優待

 ・優待内容:100株以上(一律)
   自社グループレストランで使用可能な優待食事券を一律2,000円分




昨年12月IPOのすかいらーく(3197)より、再上場後初の株主優待(食事券)が到着しました。
年1回(12月)の優待となったことや、複数株保有の優待が無くなった(100株以上一律)など、以前の優待と異なる点はあります。それでも、ファミレス優待の代名詞ともいえるすかいらーくの優待が復活したことは、喜ばしいことですね。

     株主優待 すからーく 3197 食事券

株主優待券の利用条件等(優待券裏面より):利用期限 2016年3月末まで
 ・消費税前の金額より500円引き(1枚につき)
 ・売店商品には利用不可、他のクーポン券との併用不可
 ・優待券利用ではTポイントは付かない
多少細かいルールはありますが、曜日や1回の利用枚数の制限はなく、使いやすい食事券です。

      すからーく 3197 株主優待
       不二家・アルペンの株主優待品はコチラ!

初値・そしてその後の株価推移
IPO公募では不人気を極め、下ブレした仮条件の最下限1200円での公募となりました。
そして初値は公募同値でした。初値後もしばらくはさえない展開でしたが、2月中ごろから堅調となり、その後は上値追いの展開に。現株価は1499円、ほぼ上場来高値圏にあります。

      すからーく 3197 株主優待 
       東海東京証券:最新マザーズIPOの 海帆(3133)で幹事です!


BBも不人気でしたが、驚いたのは大株主である外資系ファンドの理不尽なまでのやり方です。
まず、売出が公募の12倍以上もある出口案件でしたが、それだけではなかった。すからーく手取り分となるわずかな公募分のほとんどを、「IPOの成功報酬金」としてファンドに支払う契約でした。
公開規模750億円のうち、実質的なすからーく手取り分は10億円程度しかなく、あまりの搾取ぶりにすかいらーくがかわいそうになりました(T_T) しかも、IPO前期に高額配当を実施済み、利益までもファンドが吸い上げていました。。。
外資系ファンドは、まさしく「ジャイアン」であることを痛感させられました。


IPO イード&ファーストコーポの当選報告は?⇒ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年のIPOに備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社

岡三オンライン証券エムケイシステム, ヒューマンウェブ, RSテクノロジーの取扱いがあり
東海東京証券最新マザーズIPOの コラボスショーケースTBRSテクノロジーで幹事!
安藤証券「美らネット24」 IPO KeePer技研の 正式幹事 ライバルの少なさはTOP級!
カブドットコム証券 三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!特に大型が狙い目。
丸三証券 IPO リアルワールドで幹事。IPO白鳩が当選しました! ⇒ コチラです
むさし証券 JIAで幹事!全銘柄ネット(トレジャーネット)から申込み可能
GMOクリック証券GMOリサーチ(裏幹事)で当選報告多数!GMO TECHでも期待!