百人百色の投資法 Vol.3 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 (Modern Alchemists Series)
 「シリーズで100人の投資家(トレーダー)が登場!」がうたい文句のシリーズで、本書はその第3弾になります。ジャンルは、株式投資、FX投資、不動産投資の3分野です。登場されるのは、ラジオや投資雑誌でよく見かける方、投資書籍を執筆されている方から、あまり表に出ない方まで様々です。

                      
【JACKさん新刊】 「百人百色の投資法 Vol.3」 の ご紹介・感想 ・・・・の続きを読む  
                                                .
株式投資編に最大のページ数が割り当てられており、9人の投資家のかたが登場します。
IPO、PO、イベント投資、システムトレード、優待バリュー株、225先物OPトレードなど様々な分野の投資家の手方や考え方などを紹介。大儲けや大損の記録として「最高の思い出」や「最悪の思い出」についても書かれています。

★自分の投資分野と重なり特に参考になったのは、いちろー氏(IPO・PO)とV-COM氏(優待バリュー株)のお二人です

いちろー氏は、IPO・PO分野の先達のお方であり、非常に興味深く拝見しました。IPOの手法のみならず、投資全般に対する考え方などもとても参考になりました。また、現在サラリーマンの方が、専業→億り人!を狙いたい場合に、IPOを活用したやり方は参考になるはずです。

V-COM氏は、東証への昇格期待銘柄株主優待を融合させたところが素晴らしい。新興から東証本則へ上昇志向が強い銘柄は、株主数クリアの為に100株でも豪華な優待を新設する傾向があります。昇格期待のある銘柄を、優待をもらいながら保有という手法はある意味に理にかなった投資法だと思っています。

★一冊で株式、FX、不動産の分野を扱っているため、ひとつの手法を深く掘り下げた構成にはなっておりません。しかしながら、株式のみならず 各分野で実際に成功された方のエッセンスが幅広く得られるのは極めて貴重なことです。
IPOならIPOだけと自分の得意分野にだけ目がいきがちですが、同じ株式投資といえど様々なやり方があり、時には視野を広げることも必要です。

★税込み1300円弱の大判書籍で、この分量の情報が得られるのはかなりお得感があります。
もし、IPOや株式のさらに深い部分に興味があるようでしたら、前著 「サラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式」  も合わせて購読されることをお勧めします。

   


個人的には、不動産方面に弱く出遅れてしまったので、プチ崩壊がありそうなオリンピック後あたりを念頭におきながら勉強するつもりでいます。