【はじめに】 今回掲載する内容は、「特別な裏ワザ」ではありません。個々のやり方はブログ村でも時々見かけるもので、目新しいものではありません。

ただここで大切なことは、以下の中で実行できるものは全て実行し、根気良く継続するということです。効果が発現するまで時間がかかったり、効果が薄かったりするものもありますが、「複数実行し継続する」ことで年単位で見れば何かしらの効果が期待できます。
          


【地味なIPO手法】  資金量に関係なく 地道に当選確率をUPする方法!・・の続きを読む
                                                       .
SBI証券のIPOチャレンジポイントを根気よく貯める

こちらは資金量どころか運も必要ありません。落選するたびにもらえるIPOチャレンジポイントをひたすら、ひたすら貯めこむだけ。年月を必要としますが、必ずお宝IPOに当選できます。

☆さらに最近ではポイント当選でも200〜300株の複数当選がでるようになり、一発=数十万以上の大幅利益も可能になってきました。1ポイントあたりの価値の上昇しています。
SBI証券の主幹事は年々増えています。さらにIPO社数が増えているのもポイント狙いには追い風。SBIの平幹事案件が増え、ポイントが貯めやすくなっています。IPOが年間20〜30社しかなかった時代に比べ、90〜100社が上場する現在の方が、ポイント収集では圧倒的に有利です。
   SBI証券のIPOチャレンジポイント抽選のルール詳細


大和証券の株主優待でチャンス当選を狙う

効果的には賛否両論ありますが、確率UPつながるものはできるだけ実行するの精神で!(まわりでチャンス当選は時々聞きます) 優待獲得によって、2年超の間IPO抽選優遇され、最後は掛け捨てではなく、グルメ商品等と交換できるのも◎です。
    大和証券の株主優待 〜IPO当選確率をUP!(IPOチャンス当選)

         3465 ケイアイスター不動産 当選 購入済み      

優待GETのため大和証券株を中期ホールドすると、現株価で70〜80万円の資金が拘束されてしまいます。そこで、カブドットコム証券一般信用(逆日歩リスク無し)を使い、クロスで優待獲得するのが得策でしょう。資金拘束は数日間ですみます。
    【カブドットコム証券の一般信用】 12月GETした株主優待



補欠当選でもあきらめずに購入してみる


12月のようにBBラッシュ期に特に有効です。「補欠なんて申し込むだけ無駄」というのが普通の発想ですから、その逆をいってみるわけです。ブログ村でも補欠繰上げの報告がけっこうありましたね。。。(注:当選以外は全部補欠というところは除外)

下の繰上げ当選は東海東京証券です。郵政IPOのように大型案件であれば、補欠繰上げの確率はさらに高くなります。

         IPO 日本郵政 繰上げ当選        



東海東京証券など、主幹事をやるのに口座数がまだまだ少ないところを狙う


東海東京証券 や HS証券は、超メジャ―級証券ではありませんが、IPO主幹事を年何件やっています。それでいて口座数はまだまだ少ないので、競争率は相対的に低くなります。
    【東海東京証券】IPO実績は多数&主幹事も! /BB申し込みルール


下位幹事、マイナー幹事、非正規幹事でもダメ元でBBに参加する

岡三オンライン証券安藤証券丸三証券むさし証券などは時々ですが幹事団に入ります。配分株数は多くない場合もありますが、資金に余裕があるならモレなくBBするのがお勧めです。
現にIPO 白鳩では、最下位幹事丸三証券当選(ネット抽選)しました。おそらく完全抽選分は10枚(1000株)程度ですが、口座数の少なさや、「どうせ当らないだろう」派の多さのおかげ?で当選できたようです。   
  IPO 白鳩、最下位幹事の丸三証券で100株当選!

また郵政IPOのような大型案件では、マイナー証券からのBBは極めて効果的でした。今後も、JR九州や、などが予定されており、マイナー証券口座が活躍する場面が増えそうですね。


IPOブロガーによる2016年のIPO予想記事は? ⇒ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

期待できる2016年のIPO に備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社

東海東京証券:最新IPOのビジョン、Wスタンダード、アートグリーン、鎌倉新書でも幹事!
岩井コスモ証券:幹事多数!アークン,マイネット,ランドコンピュータ、インベスターズC、 ネオジャパン、鎌倉新書など
むさし証券:12月ラストのソーシャルワイヤー一蔵 で正規幹事に!
岡三オンライン証券郵政IPO、テラスカイで裏幹事でした
安藤証券「美らネット24」 郵政IPO、KeePer技研の 正式幹事, ライバルの少なさはTOP級!
カブドットコム証券 三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!特に大型が狙い目。
GMOクリック証券GMOリサーチ(裏幹事)で当選報告多数!GMOメディアでも裏幹事!
丸三証券 マルサントレード 12月は、アークン、ソネット・メディア・ネットワークス、鎌倉新書で幹事!