【GMOクリック証券】 GMO系列のIPOが大量配分される理由は?・・の続きを読む  
                                               .

GMOクリックHD と 大和証券 は資本関係を含む深イイ関係!
過去データを見ればわかりますが、昨年のGMOメディアはじめ、近年のGMO系列のIPOは全て大和証券が主幹事となっています。その大和証券とGMOクリック証券は、昨年10月末に資本関係を含めた業務提携を検討する覚書を締結しています。

    https://www.gmo-click.com/media/2015/10/2015-10-30.pdf [会社側IR]

そして最新の四季報を見ると、「大和証券GがGMOクリックHDの株式を9.6%を取得し、さらに20%までの追加取得も」と明記されています。つまりもう両社は、「ただならぬ関係」になっているのです。

今までGMOグループ会社のIPOだから、裏幹事ながらGMOクリック証券に、多数のIPO割当があると認識していました。ところがそれだけではなく、大和証券とGMOクリック証券の協力体制(方針)があったということです。そして「2016年3月末を目標に業務提携締結へ」となっており、IPOの供給拡大なども期待できるのではないでしょうか。

【GMOクリック証券】 GMO系列IPOでは主幹事より当選しやすいこともある!【GMOメディアにも期待!】

                         

ここからは希望的観測(私見)も入りますが、もしかしたらIPOの取扱いで、三菱UFJ証券 → カブドットコム証券のような関係が期待出来るかもしれませんね。

現在のGMOクリック証券のIPO取扱いはほぼGMO系列のIPOのみですが、もし大和証券が取扱う他のIPOGMOクリック証券に供給されれば、当選のチャンスが広がることになります。
もちろん、有力なネット系IPO予備軍を多数抱えるGMOグループのIPOも引き続き期待できます。

ブロガーのIPO新規承認の情報? ⇒ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

IPO抽選だけでなく、IPOセカンダリーや株主優待・PO取引でも重宝している証券会社!

 楽天証券
 信用口座の開設だけで、 フル板情報が無料閲覧できるようになりました!
 定番ツールのマーケットスピード利用のフル板は文字が大きく鮮明で、非常に見やすくなっています。
 フル板以外でもチャート機能も秀逸で見やすい!銘柄のチャート分析は、いつもここを使っています。

SBI証券
 フル板情報(軽微な無料条件あり)・PTS夜間取引等が可能。株主優待では今年より一般信用売建てが可能に。
 IPOセカンダリーではほぼ100%ここを使います。PTS取引ができることで取引機会が増えリスク回避になるからです。

カブドットコム証券
信用口座の開設だけで、フル板情報が完全無料になります!株主優待では、一般信用がダントツの充実度です。
私はここの口座がないと優待鳥ができませんね!PO取引でも必須口座。

GMOクリック証券
口座開設だけで、無料ツールの「スーパーはっちゅう君(利用料無料)」でフル板を見ることができます。
手数料は業界最安値水準!さらにGMOインターネットグループの株主優待を収得すれば、所定のキャッシュバックを受けることができます。
GMOメディア,GMO TECH,GMOリサーチ などGMO系列のIPOでは、委託幹事ながら配分株数が多い為、狙い目になります。