PO 森ヒルズリート チャート  マネックス証券 口座開設 IPO

【日銀】 黒田バズーガ炸裂で、リートPOが一見は爆益!だが、しかし・・・・・・・の続きを読む
                                                              .
◆【日銀】 黒田バズーガ炸裂で、リートPO,一見は爆益!だが、しかし・・・・   にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

先日のPO 森ヒルズリート(3234)ですが、魔坂の黒田バズーガ炸裂で、店頭口座(PO配分の方)は一見では100万以上の爆益状態になっています。

ところが、あくまで店頭口座(買い)分の利益に過ぎず、一方でヘッジの売り建て口座(カブドットコム証券)は大赤字。差し引きすると大した利益ではありません。値決め後の売建ては合法とはいえ、バズーガ前の最悪地合いではノーヘッジ(裸)のままホールドするのはあまりにリスクがありました。大部分をヘッジ済みのところへバズーガが炸裂しました。

           PO 森ヒルズリート
           
                    ↑ 新年第2弾! IPO:バリューゴルフ で主幹事! ↑

損失というわけではありませんが、店頭口座の爆益をみてしまうと、気分的に良くありませんね。(本日、全決済済み)

さらに、もう1つ大きな弊害が生じます。支店口座で(表面上でも)爆益がでてしまうと、普通はただでは済みませんw
くだいて言うと、売れない募集モノや投信などのセールス攻勢が劇的に厳しくなります。本当のところは偶発的ラッキーがもたらした利益に過ぎないのですが、そのような甘い考えはまず通用しません。
差し引きでは微益でもヘッジのことは言えませんから、嬉しそうにふるまい、お礼を言わなければならないのも厳しいところ。POやる人にはありがちではありますが。。。

その昔、三井不動産のPOでも、爆上げなのにヘッジで大きく削ったことを思い出してしまいました。(笑)

ブロガーの2016年IPOの新規承認の情報は? ⇒ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年のIPOスタートダッシュ に備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社

東海東京証券:2016年のIPO第2弾 IPO:バリューゴルフ で主幹事!幹事IPOも多数期待できます
岩井コスモ証券:幹事多数!アークン,マイネット,ランドコンピュータ、インベスターズC、 ネオジャパン、鎌倉新書など
むさし証券:12月ラストのソーシャルワイヤー一蔵 で正規幹事に!
岡三オンライン証券郵政IPO、テラスカイで裏幹事でした
安藤証券「美らネット24」 郵政IPO、KeePer技研の 正式幹事, ライバルの少なさはTOP級!
カブドットコム証券 三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!特に大型が狙い目。
GMOクリック証券GMOリサーチ(裏幹事)で当選報告多数!GMOメディアでも裏幹事!
丸三証券 マルサントレード 12月は、アークン、ソネット・メディア・ネットワークス、鎌倉新書で幹事!