IPO あきんどスシロー 再上場

↑  IPO:ブラス &、バリューゴルフ 、丸八HDで主幹事! ↑

【IPOの噂!】 回転寿司の「あきんどスシロー」が 再上場の準備へ!・・・・の続きを読む
.

ファンドのペルミラ、あきんどスシローのIPO準備に着手=関係筋
[香港/東京 22日 ロイター] - プライベートエクイティファンドのペルミラ[PERM.UL]が回転寿司レストランのスシローを全国展開するあきんどスシロー(大阪府吹田市)のIPOの準備を開始し、引き受け会社の選定に入ったことが分かった。複数の関係者が明らかにした。

ペルミラは2012年にあきんどスシローをユニゾン・キャピタルから買収した。当時の企業価値は約800億円だったが、現在は企業規模の拡大とともに約1500億円に上昇しているという。
あきんどスシローの売り上げは回転寿司市場のトップ。回転寿司チェーンの大手は他にくらコーポレーションのくら寿司、ゼンショーホールディングスのはま寿司などがある。

マーケットリサーチ会社のエヌピーディ・ジャパンによると日本の回転寿司の市場規模は2015年に5600億円で、前年比7.2パーセントの成長をしている。これに比べて外食と中食の市場は2015年に19兆3500億円と前年に比べて1.4パーセントの上昇にとどまる。

ペルミラが買収した2012年当時、スシローの店舗数は335だったが、現在は400を超える。あきんどスシローの連結売上高は2014年9月期には1270億円となり、12年9月期の1113億円から14%上昇している。



憶えているかたも多いと思いますが、あきんどスシローはかつて上場していたことがあり(2003年東証2部上場→2009年上場廃止) 、再上場案件になります。回転寿司業界では最大手で、子供にも人気があるようです。

以前には、外食最大手のゼンショーHD(7550)が筆頭株主になったこともありましたが、結局ゼンショー傘下には入りませんでした。ゼンショーは独自ブランドの「はま寿司」を強化しており、後発ながら急速に店舗を増やし追い上げています。

外食関連で外資系ファンドが入った再上場案件といえば、すかいらーく(3197)が記憶に新しいところです。スシローも回転寿司最大手として人気があり、知名度の高いIPOになりそうです。

 【ハピタス】 SBI証券口座開設でもれなく4,000円相当もらえます! 期間限定:5/31日まで
SBI証券の口座開設もハピタス経由なら4000P(4000円相当)を全プレ。条件は開設+5万円以上の入金でOKです。
まずハピタスに登録(無料)して、ハピタス経由で口座開設して下さい。
    SBI証券 ハピタス経由で4000Pプレゼント!
      ハピタスは証券口座、FX口座、ネット銀行の開設でもザクザクとポイントが稼げます!


ちなみに、前回IPO時の主幹事は大和証券でした。(上場日直前になってひと騒動ありましたね・・・・)  
前回の市場は東証2部でしたが、今度の再上場は規模からして東証1部所属が濃厚になりそうです。

また、以前存在した株主優待の優待品は「図書カード」だったのですが、今どきの人気外食チェーンとなれば優待食事券も期待できるのではないでしょうか。優待族からも注目されることでしょう。


IPO ブロガーの最新IPO情報は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年IPO後半戦に向けて狙い目証券会社は?
SMBC日興証券 IPO IPO はてな と フェニックスバイオ(マザーズ)で主幹事!幹事数もTOP級の多さ!
         

東海東京証券新年IPO バリューゴルフ と ブラス (共にマザーズ)で主幹事!、平幹事も多数実績あり。
       

むさし証券バリューゴルフ、LITALICO(りたりこ)、ヨシムラ・フードHD、などで正規幹事に!口座数はまだまだ極少!
       

岩井コスモ証券:今年も早速アカツキ、ヒロセ通商、中本パックスなどで幹事。昨年も幹事実績は多数!