三洋貿易(3176)


【検証!】 東証2部の地味IPOを3年5ヶ月間LONGホールドした結果は・・・・の続きを読む
                                                          .

 IPO投資では公募以外では、超短期狙いのギャンブル・セカンダリーが多いのですが、たまには長期ホールドのまったり投資もやったりします。
銘柄は2012年10月に、東証2部に上場した3176:三洋貿易(ゴム・化学品商社)です。典型的な東2の地味IPOでした。公募価格の460円に対し 初値は444円と-3.5% の公募割れ、公募当選した200株はホールドしました。

三洋貿易(3176) 週足チャート



 配当利回りに妙味があり、また投資額が約9万円と少なかったので忘れたかのように放置することができました。その後、東証1部昇格もあり、地味バリュー株らしい、ゆったりとした上場基調となりました。

三洋貿易(3176)


 売却は高値圏ではありませんが、どこで売ってもリカクになるので、3月にほどほど(1435.5円)で売りました。利益額は+19.5万円程度でしたが、投資額9万円から見れば高い利益率になります。
地味IPO投資では、こっちの手法の方が大きく取れますが、こちらはリスク・難易度も高くなり、滅多に実行できません。

その点1〜2単元の放置プレイであれば、ストレスも無く忘れたかのようなホールドも可能です。
2012年当時の日経平均は9000円前後でしたので、中長期の地合いに恵まれたおかげもありますね。


IPOブロガーの最新IPO情報記事は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年のIPOスタートダッシュ に備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社

東海東京証券:2016年まずはIPO:ブラス と バリューゴルフ で連チャン主幹事!幹事IPOも多数期待できます
          

岩井コスモ証券:幹事多数!アークン,マイネット,ランドコンピュータ、インベスターズC、 ネオジャパン、鎌倉新書など
むさし証券:12月ラストのソーシャルワイヤー一蔵 で正規幹事に!
岡三オンライン証券郵政IPO、テラスカイで裏幹事でした
安藤証券「美らネット24」 郵政IPO、KeePer技研の 正式幹事, ライバルの少なさはTOP級!
カブドットコム証券 三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!特に大型が狙い目。
GMOクリック証券GMOリサーチ(裏幹事)で当選報告多数!GMOメディアでも裏幹事!
丸三証券 マルサントレード 12月は、アークン、ソネット・メディア・ネットワークス、鎌倉新書で幹事!