新株式の発行及び自己株式の処分並びに株式売出しの中止に関する
  取締役会決議のお知らせ
 2016年9月9日  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 

平成28年8月26日開催の当社取締役会において決議いたしました当社普通株式の東京証券取引所への上場に伴う、公募による新株式発行及び自己株式の処分並びに当社株式の売出しにつきましては、平成28年9月9日開催の当社取締役会において、最近の株式市場の動向等諸般の情勢を勘案し、中止することを決議し、東京証券取引所への上場を延期いたしましたので、お知らせいたします。

【本件に関するお問い合わせ先】:株式会社オークネット 経営管理部 IR担当


【速報!】 オークネットがIPO中止 / IPO地合いはどうなのか?・・の続きを読む
.

オークネット上場中止の背景は
9/30日に東証上場予定となっていたオークネット(3964)が上場延期(中止)となりました。
延期(IPO中止)の理由としては、「株式市場の動向等諸般の情勢を勘案し」と記されています。
文面からは、ロードショーでの評価(不人気?)や、株式市場の地合い面からの判断と推測されます。

上場中止の理由として、一般的にありがちなのは、「不人気や市況悪化から仮条件の大幅ダウンを主幹事が提案したが、上場会社が拒否=価格面で折り合わない」「目論見書の記載不備、間違い(BB後)」「コンプライアンス面」「業績予想が怪しい」等々があります。
場合によっては、裏の真相がある場合もあります。(例えば、某IPOの中止ではエステ会社の倒産不安が直接の原因でした)

【期間限定!】 カード作成で、今だけ合計15,000円相当もらえちゃいます!!
⇒ ハピタス経由のカード作成で、7000P(楽天カード分)+8000P(ハピタス分)の合計15000円相当がもらえます!  まず ハピタスに登録(無料)、ハピタス経由でカード作成でOK!
ハピタスでお得!  楽天カード
※カード作成での獲得可能ポイントはごく短期間で変わってしまいますので、お早目にどうぞ!

上場延期とIPO地合い
今回のオークネット上場中止は、ややサプライズがあります。株式市場の地合いそこまで悪いのかという気もします。全体市況としては閑散・膠着気味ではありますが、ブリックジット・ショック時の方が遥かに不安感がありました。
ただ、リートIPOや、ベイカレント・コンサルティングなどの、相次ぐ仮条件引き下げ公募割れをみると、規模感があるIPOに関しては黄色信号がともっていたのかも知れません。

現時点では、IPO地合いは「二極化※」と解釈していますが、BB時の銘柄選別は若干ハードルを上上げるつもりです。(※高人気IPOは、仮条件上ブレが多い為)
そして、今後の仮条件レンジや公募価格の決定などを注視していきたいと思います。  

あと個別では、「吸収109億、非ファンド系、野村主幹事」のオークネットが上場中止となると、「吸収507億、もろファンド案件、みずほ主幹事」のKHネオケムにとっては、厳しい試練の道(=ロードショー)という気がしてなりません。。。

串カツ田中 & ノムラシステムの繰上げ当選は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
 (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SBI証券の口座開設もハピタス経由なら4000P(現金4000円に換金可能)を全プレ。条件は開設+5万円以上の入金でOK。まずハピタスに登録(無料)して、ハピタス経由で口座開設して下さい。
 SBI証券 ハピタス経由で4000Pプレゼント!

ハピタスは、証券口座やFXの口座開設でもかなりお得で、登録(完全無料)しておいて損はありません。
SBI証券の口座開設でも4000円相当もらえます。ネット上でよく見るのは2000円キャッシュバックですね。。。
また、通常はキャッシュバックがない岡三オンライン証券(1500円相当)や、〇〇〇証券の開設でも通常よりお得です。
あとは、IPO(資金移動)に必要なネット銀行の口座開設でもポイントが付きます。
 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

FXの口座開設は1件で1万円〜2万円相当、クレカ作成で5000円〜2万円相当を獲得できます。複数やれば5〜7万円の獲得も普通に可能です。ポイント付与という形ですが、そのまま現金化できます。