JR九州

【JR九州でも正式幹事!完全平等な抽選方法を採用!】
【JR九州 人気度】 個人投資家のBB倍率は?(支店聞き取り情報も)・・の続きを読む
【市況】新興市場見通し:さえないマザーズは決算控え仕込み時とも、JR九州はBB活況
・・・また、九州旅客鉄道<9142>(JR九州)は14日までブックビルディング期間だったが、個人投資家で4-5倍程度の需要を集め活況だったようだ。なお、先週はフィル・カンパニー<3267>(11月18日、マザーズ)の新規上場が発表されている。 (出所:フィスコ)

【IPO承認!】 フィル・カンパニー(3267) 東証マザーズに新規承認!
【IPO初めの1歩】 SBI証券でIPOポイントをためよう!〜今なら5000円相当もらえます

上記のネット情報によれば、JR九州の個人投資家のBB倍率は4〜5倍だったとのことです。
また、某主幹事証券 支店の担当者にもBB終了時点の倍率を聞いたところ、最終日で約4.0倍に達した、と言っていました。
証券会社によって差はあるでしょうが、おおむね4〜5倍程度はいい線いっている印象ですね。
ちなみに郵政3社でもっとも大型だった日本郵政は、「倍率5倍前後」という記事が出ていました。

あとやはり、複数の大手店頭で聞かれたのは、 「九州地方」重視の傾斜配分の傾向です。
JR九州としても、JR他社に負けない株主優待を周到に準備しています。魅力ある優待を通じて九州の沿線住民の方々に安定株主になって欲しい、というのはありそうです。程度はともかくとしても、各社とも九州の支店に厚めに配分がある模様です。
全体としてのBB人気も西高東低で、九州や西日本の方が人気が高かったようです。

IPO:JR九州 の初値予想は?  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
 (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

IPO JR九州 &年末IPOラッシュに向けて オススメ証券会社
JR九州:委託幹事:申し込み可能になりました!
GMOクリック証券
 

岡三証券→ 岡三オンライン証券
 

三菱UFJ証券→ カブドットコム証券
 


【おすすめの主要幹事証券&ネット証券】
東海東京証券岩井コスモ証券マネックス証券、 SBI証券松井証券むさし証券安藤証券