IPO SGホールディングス
 
【みらいワークス、ミダック、HANATOURなど一挙8銘柄の取扱い決定!5,000円プレゼントも!】
                                                           .

  IPO SGHD(佐川急便) BB終了 電話聞き取り等によるBB倍率

BB終了の前日に、主幹事のD証券担当氏から聞いた情報によれば「5倍前後」(あくまで目安)とのことでした。
この数値は私だけの情報ですと微妙ですが、私より遥かに店頭と親密度が高い投資家さん(ネットつながり)のヒアリングでも、ほぼ同程度ということでしたので、ある程度裏付けのある数値と言えます。

もう一方の主幹事MU証券では、支店別に異なる?ようで、私の当該支店ではD証券より低い倍率でしたが、別の情報ではD証券よりかなり高くなっていました。数値(倍率)はかけ離れており、ちょっと何ともいえない感触でした。

ただDの5倍にしても、この規模を考えればけっこうなBB倍率で、大型としては人気があったといえます。一方で、FやTの評価や予想はイマイチでさほど高い評価ではありません。
BB時に、どの店頭でも必ず言われたことは、「現在の個人は持ち株を利確してキャッシュリッチ。MRFに大量の資金が待機している」 。 そして、「佐川急便で絶大な知名度を誇るSGHDは、店頭の主要顧客である高齢者層にとても人気が高い」の2点です。

店頭証券では、個人のキャッシュポジションの高さと、高齢者層による支持がBB人気を高めたのかも知れません。

-----------------------------------------------------------------------
【12/4日追記】:MZ証券の支店内倍率ですが、「感覚的なもので5〜6倍程度」とのこと


現時点の大手初値予想 (仮条件:1,540円〜1,620円) 
  初値予想 1680〜1900円 ⇒  1620〜1820円(やや下ブレ) 評価:P-(4番目)  ※仮条件決定後
  初値予想◆1600〜1800円 ※仮条件決定後
  証券紙Kスタンス:中立



  IPO SGHDの公開価格では主幹事の習性(クセ)に注意! 

週明けには公開価格が決定します。ここで注意しておきたいポイントは、今回の主幹事は大和証券と三菱UFJ証券のコンビであり、非野村である点です。

細かなことですが、野村主幹事と大和主幹事では大型IPOの公開価格の決め方が異なる傾向があります。野村は、仮条件レンジの中間などあえて穏当な位置で公開価格を決めることがよくあります。一方で大和は多少不人気でも仮条件上限で決めることが多いです。(JALの時はかなりの不人気でしたが上限決定でした)

SGHDの仮上限レンジ幅は80円であり、想定価格の約5%に相当します。初値が2倍3倍になるマザーズIPOでは小さなことですが、10%未満の小幅高初値を狙う大型IPOでは仮条件のどこで決まるかはかなり大きなポイントあり、注意したいところです。


IPO SGHD(9143) 、IPOブロガーの初値予想は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年のIPOに備えての狙い目証券会社は?

むさし証券前金不要でIPO申込みが可能になりました!口座数はまだまだ極少!
       

東海東京証券">直近 IPO テンポイノベーション(マザーズ) で主幹事!今年も主幹事&幹事の実績多数!
       

岩井コスモ証券:今年も早速アカツキ、ヒロセ通商、中本パックスなどで幹事。昨年も幹事実績は多数!