ラクマ
 
【 5,000円プレゼント!大好評につき2018年3月末まで延長されました!!】
                                                         .

楽天のラクマ いきなり永久利用停止に!

プレアム会員でなければ出品できないヤフオクや、10%の手数料がかかるメルカリに比べ、手数料0円ラクマはお得感があります。使い切れない株主優待券の販売で重宝していました。
ところが、もう昨年の話ですが、ログインしたところ全ての出品・過去の取引歴がいきなり完全削除されていました。

すぐには何が起きたのか理解できなかったのですが、【ラクマ運営事務局からのお知らせ】というメッセージがありました。
「お客様のご利用状況を確認したところ、規約に反するご利用を確認したため、規約に基づきご利用を制限させていただきました。・・・」となっていました。利用を制限というソフトな表現でしたが、実質的に永久利用停止ということです。

最初は利用制限なので、拙いところ改善すれば解除されるのでは?程度の認識でした。ところが検索してみると、ラクマの利用制限は非常に厳しく、「解除する手段は一切ない」こと(つまり永久追放)がわかりましたノ( ̄0 ̄;)\

永久追放の理由については、規約違反というだけで具体的な記載はありません。ただ、思い当たるフシはありました。
まず株主優待券自体もグレーゾーンっぽいのですが、一応黙認?で出品は可能でした。株主優待でもまずかったのは、某電鉄優待の定期券(私の実名入り)や、某空運の優待券をコード販売したこと、などではないかと。思い返してみれば、1〜2回それらの出品を運営事務局から取り消されたことがありました。(取り消しだけ、警告等は一切なし)

楽天 ダイヤモンド会員


それでもタカをくくっていたのは、楽天カードや旧楽天オークなどでヘビーユーザー(のつもり)であった為、永久利用停止まではないだろう、と勝手に思い込んでいました。しかし完全に甘い考えだったようです。ラクマで優待券を売っている方はご注意下さい。もちろん規約違反したほうが100%悪いのですが、販売だけでなく購入も一切不可になったことが痛いです。洋服、雑貨、家電などよくラクマで購入していたので。。。(ノ◇≦。)


捨てる神あれば拾う神あり!?

株主優待:エクセディ


あとこれは昨晩の話ですが、年末IPOラッシュで手付かずだった優待関係の整理をやっと今ごろになってやりました。そこでさっそく「やらかし」を発見。。。
写真のようにカタログ系の優待は期限切れ防止のため、表にデカデカとマジックで期限を記入しています。それでもやらかしてしまったのが、11月末期限のエクセディ。ちょうどIPO承認ラッシュの繁忙期でした。。。

期限から1か月以上経過していましたが、祈るような気持ちでログインしたところ、なんと注文できてしまいました!カタログ優待は、表示の期限がすぎても多少は融通がきくことが多いですが、さすがに1か月超は神対応だと思います。助かりました(*・ω・)ノ
 ⇒ ヒューリック優待は神対応!?


 IPOブロガーの2018年IPO予想は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
 (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来年2018年のIPOに備えての狙い目証券会社は?
むさし証券前金不要でIPO申込みが可能になりました!口座数はまだまだ極少!
       

東海東京証券年末IPO グレイステクノロジーで主幹事!年初IPOの バリューゴルフ と ブラス (共にマザーズ)でも主幹事!
、平幹事も多数実績あり。
       

岩井コスモ証券:今年も早速アカツキ、ヒロセ通商、中本パックスなどで幹事。昨年も幹事実績は多数!