2018年 初詣

【直近 IPO テンポイノベーション(東証マザーズ) で主幹事!】
初詣 と 【株主優待】 2018年の優待手帳

遅ればせながら、初詣に行ってきました。2018年のIPO活況とIPO当選をお願いしてきました。お賽銭は、IPOに ご縁があるように5円しか入れませんが、縁起ものの熊手(IPO配分を引き寄せる!)やら、金運向上・厄除けのお守り等々を買ってきました。

株やIPOをやってないころは初詣すらたまにしか行きませんでしたが、ここ数年は年間20回以上参拝しています。宗教には全く興味ありませんが、ある程度株をやった人なら「運」の大切さはわかるはず。某店頭証券でも、大発会の前に支店一同で近くの神社にお参りするそうです。

株主優待:手帳 優待


手帳は、ずっと地銀の端株優待のお世話になっていましたが、ほぼ消滅してしまいましたね。
単元優待でもらっている手帳は、しっかりとした作りでページも多いフジメディアHD(2017年)や、ナカバヤシ(写真中央)、タナベ経営(写真・右)です。タナベ経営は上品なベージュ系のカバー&ポケット付きでとても使いやすいです。いずれも手数料無料(9月など)を使ってのクロス収得なので、費用は金利分程度で済んでいます。

【株主優待】 コロワイドの優待消費 と イオンラウンジ

今年は年末のIPOラッシュがハードだったため、11月中旬〜12月は外食どころではなく、コロワイド系の優待期限が迫っていました。コロワイドとカッパ(家族保有)は共にポイント方式なので転売は難しく、自己使用が基本です。
酒飲みであれば居酒屋系に行けば一気に消費できますが、ほとんど飲まないのでラパウザやステーキ宮で使いました。

株主優待:コロワイド   ラパウザ


ラパウザ、何年か前まではペペロンチーノ380円でサイゼリヤを意識した価格設定でしたが、近年は値上げに次ぐ値上げでパスタも最低600円〜となっています。カルボナーラ(880円)を大盛りにすると1080円で割安感はありません。デザートのティラミスも230円⇒ 350円になっています。
ただ、フライドポテトのペペロンチーノ風味(300円)は、安くておいしいです。

株主優待:コロワイド  ラパウザ


ステーキ宮、それなりにおいしい肉質ですが、ステーキガストの近くには出店できなそう!?
セット(ドリンクバー+スープバー+ライス)を頼むと、ケーキ(3種類)が80円でした。

株主優待:コロワイド  ステーキ宮


北海道、非ランチタイムでしたがチキン南蛮定食と高めのスイーツ(チーズタルト)で優待消費しました。
カラメリゼチーズタルト(590円)は、甘すぎないチーズケーキ+ソフトクリームの逸品でした♪

株主優待:コロワイド


最後はイオン優待でイオンラウンジ。お茶菓子の品数は減りましたが、客足は全く衰えていません('ω')
イオン優待:イオンラウンジ




IPO 世紀(6234)、IPOブロガーの評価は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
 (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来年2017年後半のIPOに備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社
東海東京証券:マザーズIPO グレイステクノロジーで主幹事!主幹事実績は多数!
岩井コスモ証券:幹事多数!ZMO、セグエグループ、リネットジャパンで正規幹事!
むさし証券前金なしでIPO申し込みが可能になりました!
岡三オンライン証券当ブログ経由の口座開設でもれなく5000円プレゼント!好評につき9/30日まで延長されました!
カブドットコム証券ソウルドアウト、JSBがBB可能!三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!
GMOクリック証券IPO エステルがBB可能に! 今後のGMO系IPOにも期待!
丸三証券 マルサントレード IPO グットコムアセットで幹事!