小心者が手堅く殖やす 10万円からはじめる株
           
                                                .
★JACKさん新著:小心者が手堅く殖やす 10万円からはじめる株
では、表題名のとおり、初心者かつ小心者のかたを対象とした株式取引の簡潔でわかりやい入門書となっています。

★まずは少額資金から株をはじめてみようということで、元手となるタネ銭のつくり方から、株取引の基本、証券口座、銘柄の探し方などが平易にわかりやすく解説されいます。
また、S株、ワン株といったごく少額でも取引きできる未単元株(端株)の取引についても詳しく紹介されています。端株については、保有制限がある株主優待での裏技としても必要ですね。

★スクリーニング・銘柄検索については、某証券のスクリーニング・サイトが紹介されています。実は私も銘柄発掘の際はここを長年愛用しています。初心者向けのみならず、様々な角度から銘柄検索できるので重宝しています。

★そしてここでは公開できませんが、最終章には、「JACK勝負銘柄」と称して、具体的な銘柄が14銘柄あげられています。たまたま自分も中期保有している銘柄が複数ありましたがw、必見の内容になっています。  



そんなわけで本書は、「資産運用をしてみたいけど、投資って何か怖い」といった小心な初心者のかたに最適な内容!おすすめの一冊です。
小心者(チキン)というと聞こえは悪いですが、ある意味投資ではとても大切なことです。私自身、チキンを基本として (ごくごくたまに、ここぞの時だけ大胆に!)、というスタイルでコツコツと資産を積み上げて参りました。

なお、IPOや投資手法に興味があるようでしたら、前著 「サラリーマンで2億を稼いだ! 【株式投資】勝利の方程式」  も合わせて購読されることをお勧めします。