アイティフォー(4743)    
今年も主幹事IPOに期待大、平幹事も多数あり!! 東海東京証券 
                                                             .

本日はIPO承認がなく関連銘柄投資の話になります。少し前にRPAホールディングス というIPOがありましたね。Herozという化け物IPOと被ったために話題性はやや落ちましたが、こちらもS級IPOでした。

個人的にはAI(人口知能)より、こちらのRPA(Robotic Process Automation)のテーマに新奇性を感じてので、上場前に、関連銘柄投資法を試みました。自分なりに調べて上のアイティフォー(4743)という銘柄がRPA事業で有望と判断し、仕込んでいました。
ところが、これもよくあることですがRPA・HD上場直前になっても反応は鈍く、ランチ代程度の利益がでるかでないか程度のさえない状態でした。

ただ、PRA・HDは初値でPER250倍超の評価まで買われたのに、このアイティフォー(4743)は同じRPA関連なのにあまりに低評価過ぎると感じました。なので放置しても気にならない株数だけは現引きして、放置してみることにしました。まあここからはIPO関連投資というより、割安株の中長期投資(買ったら忘れて放置)に近くなりましたが。

IPO関連銘柄投資法


結果としては、上チャートのように決算発表を受けてから株価は急騰、株価は約1.45倍化したため、ほど良いところでリカクしました。S級IPOが当選困難ななか、+62万円とまずまずの利益になりました。

今回はまぐれ当たり的な要素もありますが、まずIPOが登場した時に大手予想の受け売りではなく、類似銘柄などを自分でしっかり調べてみることが銘柄発掘につながります。
また優待株の中長期投資なども同じですが、余裕資金でかつ、多少下げても気にならない程度の株数(自分の場合は1銘柄200万円未満)を現物で保有し「忘れる」ことがキモとなります。


IPO メルカリ(4385) 、ブロガーの初値予想は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年IPO後半戦に向けて狙い目証券会社は?
SMBC日興証券 IPO IPO はてな と フェニックスバイオ(マザーズ)で主幹事!幹事数もTOP級の多さ!
         

東海東京証券新年IPO バリューゴルフ と ブラス (共にマザーズ)で主幹事!、平幹事も多数実績あり。
       

むさし証券バリューゴルフ、LITALICO(りたりこ)、ヨシムラ・フードHD、などで正規幹事に!口座数はまだまだ極少!
       

岩井コスモ証券:今年も早速アカツキ、ヒロセ通商、中本パックスなどで幹事。昨年も幹事実績は多数!