IPO ソフトバンク

 【ライブスター証券:レオス・キャピタルで正規幹事! 前金不要でBB可能です!】
                                                              .

IPO ソフトバンクの仮条件は、異例のワンプライスで、1500円!想定価格と同値

通常IPOの仮条件は、下限○○円〜上限○○円というかたちのレンジ表示となりますが、IPO ソフトバンク(9434)、想定価格1500円に対し、仮条件も1500円!と異例の一本値のみ表示となっています。

通常IPOのBB(ブックビルディング)というものは、仮条件:下限○○円〜上限○○円という提示があり、投資家は「○○円で○○○株買いたい」と申告するのが普通です。レンジ表示でない仮条件は、かなり珍しいパターンだと思います。

また、売出しの株数(1,427,287,400株)や、OAの株数(160,369,400株)は、変更ありませんでした。

本日開示の訂正有価証券届出書(新規公開時)より抜粋
仮条件は、1,500円とし、売出価格は、当該仮条件による需要状況、上場日までの価格変動リスク等を総合的に勘案した上で、売出価格決定日(2018年12月10日(月))に引受価額と同時に決定される予定です。
需要の申込みの受付けに当たり、引受人は、当社普通株式が市場において適正な評価を受けることを目的に、機関投資家等を中心に需要の申告を促す予定です。
仮条件の決定に当たり、機関投資家等にヒアリングを行った結果、主として以下のような評価を得ています。

々發こ主還元と成長投資の両立が可能なキャッシュ・フロー創出力を有する。
■灰屮薀鵐廟鑪、ソフトバンクグループの投資先との協業による新規事業の展開というユニークな成長戦略を有する。
今後、業界の競争環境、法規制の改正等によって業績が変動する可能性がある。

以上の評価に加え、個人投資家及び機関投資家の需要分析、現在のマーケット環境等の状況や、最近の新規上場株のマーケットにおける評価、及び上場日までの期間における価格変動リスク等を総合的に検討した結果、仮条件は1,500円が妥当であると判断しました。


★仮条件1,500円ベースでの資金吸収額は2兆6,460.9億円、時価総額は7兆1,807.2億円が想定されます。予想PERは約14.9倍になります。

★某社担当によれば、仮条件の1本値というのは今のBB方式になって初めて、ということです。史上初が好きなIPOですね。
レンジなしの1本値でも特に問題はありませんが、機関投資家の評価や需給の強さという面の指標性がありません。つまり、上ブレ、下ブレの状況やレンジの幅から、強弱感を読み取ることができません。

★想定価格○○円に対し仮条件が○○円〜○○円のレンジ、そして公開価格がレンジ内のどこで決まったか。これらの数値から色々なものを読み取ることが可能ですが、今回はできません。想定価格=仮条件、そして恐らく=公開価格、では中立的な感じしかありませんね。

★ただ、吸収金額2.6兆円もの超大型IPOでありながら、想定価格より全く下ブレがなかったことは、安心感につながりそうです。もし大幅に需要が弱いようであれば、下限を下げる必要があるはずで、それがなかったということは、少なくとも大きな需給不安はないと考えるのが妥当ですね。


IPO ソフトバンク  、IPOブロガーの初値予想は? にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 
  (IPOブログランキングにジャンプします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来年2019年のIPOに備えて ぜひ準備しておきたい穴場系の証券会社
東海東京証券:マザーズIPO テンポイノベーションで主幹事!主幹事実績は多数!
岩井コスモ証券:幹事多数!IPO エスユーエス や UUUMで正規幹事!
むさし証券前金なしでIPO申し込みが可能になりました!
岡三オンライン証券当ブログ経由の口座開設でもれなく5000円プレゼント!好評につき12/31日まで延長されました!
カブドットコム証券ソウルドアウト、JSBがBB可能!三菱UFJが幹事のIPOのほとんどがBB可能!
GMOクリック証券IPO エステルがBB可能に! 今後のGMO系IPOにも期待!
丸三証券 マルサントレード IPO グットコムアセットで幹事!