東芝
LINE証券
                                         .

東芝が事業別に3社に分割、それぞれ上場(インフラ・デバイス・半導体)

東芝は12日、会社全体を3社に分割し、それぞれ2023年度下期をめどに上場させる計画を発表した。同日発表した中期経営計画に盛り込んだ。
インフラデバイスの2事業会社と、半導体メモリー大手のキオクシアホールディングス株などを管理する会社に分かれる。
キオクシアHD株の売却を進め、全額を株主還元に充てる新方針も示した。従来は「過半」を還元に充てるとしていた。日本の大企業が会社を完全に分割し、上場する初の事例となる。(後略)

出所:2021/11/12 17:59 日経速報ニュース


11月承認といわれていたキオクシアHDのIPOは、どうやらまたもご破算のようです。上記記事によれば、会社を3分割するということで完全な方向転換になりそうですね。


会社分割に向け、21年度内に臨時株主総会を開催し、株主の承認を得る。23年の定時株主総会後にインフラ会社とデバイス会社の上場を申請し、23年度下半期の分社化と上場完了を目指す。上場完了に伴い、100億円程度のコストが発生する見通しだ。子会社を分離する「スピンオフ」時に課税を繰り延べられる税制を活用する。


インフラ会社とデバイス会社を分割して残った1社が存続会社となり、東芝が約4割出資するキオクシアHD株を管理するほか、上場子会社でPOS(販売時点情報管理)システム大手の東芝テックも存続会社の傘下に入る。東芝ブランドの利用料収入の管理なども担う。
東芝はキオクシアHD株を段階的に売却する考えで、売却して得る資金はすべて株主還元に充てる。



キオクシアHDは、3分割後の本体っぽい存続会社の所属となり、段階的に売却するとしています。
それ以外のインフラ会社デバイス会社は、23年度下半期の上場を目指すとなっています。3分割後とはいえ、かなりの大型IPOになることは間違いありません。

記事によれば、「スピンオフ」方式のIPOなる模様です。「スピンオフ」のIPOといえば、2020年にコシダカHDからカーブスHDがスピンオフで新規上場しました。
この方式のIPOはひと癖ある感じで、会社本体にとっては税制面で有利ですが、IPOとしてはちょっと難解な方式です。さらにカーブスHDに比べて超大型であることもあり、読みづらいIPOになりそうですね。

キオクシア・東芝関連では、これまでに何度も何度も延期・変更になっており、どうにも一筋縄には行かないようです。きちんとした形になるまで、まだまだ紆余屈折がありそうですね(´・ω・)



IPOブログランキングに参加しています  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月IPOの承認が続々と! 今年12月は33〜34社!との観測も!
2021年の12月IPOは、大手予想会社からなんと30社超え!の予測がでている、とお伝えしました。さら証券紙Nの記事によれば、「12月IPOは、33〜34社との観測が出ている」と記されています。実現すれば1999年以降の月間IPO最多記録の更新となるそうです。
昨年の12月の26社でもかなりのラッシュ感がありましたが、33〜34銘柄ともなると昨年以上の過密スケジュールは必至という感じですね。以前ほど初値に勢いがない状況ですが、30社もあれば必ずスター的なIPOが出てくるでしょう。

IPO投資の必需品はIPO抽選参加用の証券口座です。IPO投資の第1歩は、できるだけ多くの証券口座を開設することです!

IPO用の口座開設をお考えでしたら、 ハピタス経由の証券口座開設が 開設者様自身が高額ポイントをもらえる!!というメリットがある為お勧めしています。よくある証券会社バナーからの開設とは異なり、開設者様にとって大変お得です。

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
証券口座ネット銀行の口座開設でザクザクポイントが貯まります!

2021年12月IPOに期待! 口座開設はまとめてハピタス経由が断然お得!!

最初にハピタスに無料登録というひと手間はありますが、IPO用に多数の口座開設するのであればお得度は大幅にUP! そしてネットショッピング等でもポイント付与があり、登録しておいて損はありませんよ(^_-)-☆ 
付与ポイント(金額)は短期間で変動しますのでお早目に!

SBI 証券 :   今だけ8,000円相当取引不要!)=11月IPOで主幹事!主幹事Iの実績多数!
マネックス証券4,000円相当(口座開設+取引)=11月IPOで主幹事あり!
楽天証券   :   4,000円相当取引不要!)=取引不要!
auカブコム証券: 7,500円相当(口座開設+取引)
PayPay証券:   5,000円相当(口座開設+取引)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス