IPO 上場
                                          .

壊れてしまったマザーズ――「過小値付け」に投資家反発(スクランブル)

こうした事態を「角を矯めて牛を殺す」という。政府が進める新規株式公開(IPO)の値付け見直しのことだ。「過小な値付けだ」と問題視する政府の指摘に海外投資家が反発。日本のIPOから資金を引き揚げており、そのあおりで上場を延期する新興企業が相次いでいる。このままでは日本株への投資家の信頼を揺るがしかねない。(中略)

東証マザーズ指数は昨年11月の高値から4割下げた。直接の原因は米金融引き締め懸念に起因する世界的な成長株のバリュエーション調整だ。
震源地だった米ナスダック総合指数が足元で反発しているが、マザーズは戻りが鈍い。「IPO値付け問題」が市場心理を冷え込ませている。

今年に入り2社が上場申請を取り下げた。「水面下では、3月までに上場を予定していた企業のうち約3分の1が延期を余儀なくされている」。大手証券の引受担当者はいう。「最大の買い手だった香港のヘッジファンドたちが、IPO値付け問題に強い違和感を唱えている影響が出ている」

ある香港の大手ヘッジファンドは日本のIPOへの参加を当面見送ることにした。「市場を分かっていない人たちが、よく分からない政策を実行している印象。値付けへの信頼が落ちており、手間暇をかけて調査する価値がない」。同ファンドの運用担当者はいう。

「過小値付けは一種のフェイクニュース政治家や当局が、発信力がある一部のベンチャーキャピタル(VC)やスタートアップの意見に流されているようにみえる」。別の香港ヘッジファンドの担当者は指摘する。

投資家の反発が強まるのは、公開価格が低すぎるのではなく、初値が高すぎるというのが市場のコンセンサスだからだ。 (出所:2022/02/10 日本経済新聞 朝刊)


U-NEXT
【ポイ活・絶対お得!】U-NEXT forスマートシネマ: 1,000円相当を全プレ、映画やビデオが無料で見放題!


上記記事は、年初の2銘柄公募割れの時点の記事になります。その後はライトワークスの高初値&セカンダリー連続ストップ高があり、足元の地合いは好転のきざしが垣間見える状況です。
3月上場予定企業の上場承認はこれからが本番です。今月後半がヤマ場となり、どの程度のIPO社数となるか気になるところですね。

ただ上記の記事からするとマザーズの大型案件にはかなり厳しい環境ですね。ライトワークスのような小型IPOは個人投資家が主体ですが、マザーズでも大型IPOとなるとヘッジファンドなど機関投資家価格主導権があります。その機関投資家がIPOを見離したとなると初値・株価は当然厳しくなるでしょう。
昨年、Finatextホールディングスなどの大型IPOがバタバタと公募割れしたのも、ヘッジファンド等のこのような態度が影響してそうですね。

まあとにかく岸田政権になってから、マザーズなど新興市場に良いことは何1つありません。目標として「スタートアップ育成」を掲げているのに、その母体となるマザーズ市場に逆風となる仕打ちばかりです。

政権とは関係ありませんが、追い打ちをかけるようにウクライナ情勢緊迫米株が暴落しています。日経先物も急落していて、月曜日の日本市場も厳しい展開になりそうです。


⇒ 【続報!】 IPOの公開価格設定について
⇒ IPOの公開価格は安すぎるのか!?
⇒ 【超大型IPO】 住信SBIネット銀行が3月下旬に東証1部上場へ! 来週承認か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年IPOは早くも11銘柄が承認済み! IPO用の口座開設はハピタス経由が断然お得です!

IPO用の口座開設は、 ハピタス経由の証券口座開設が 開設者様自身が高額ポイントをもらえる!!というメリットがある為お勧めしています。よくある証券会社バナーからの開設とは異なり、開設者様にとって大変お得です。

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
証券口座ネット銀行の口座開設でザクザクポイントが貯まります!

2022年新年IPOに期待! 口座開設はまとめてハピタス経由が断然お得!!

最初にハピタスに無料登録というひと手間はありますが、IPO用に多数の口座開設するのであればお得度は大幅にUP! そしてネットショッピング等でもポイント付与があり、登録しておいて損はありませんよ(^_-)-☆ 
付与ポイント(金額)は短期間で変動しますのでお早目に!

SBI 証券 :    今だけ1,5000円相当取引不要!)=12月IPOで5社主幹事!主幹事Iの実績多数!
マネックス証券:  4,000円相当(口座開設+取引)=11月IPOで主幹事あり!
楽天証券   :   4,000円相当取引不要!)=取引不要!
auカブコム証券: 8,000円相当(口座開設+取引)
PayPay証券:   5,200円相当(口座開設+取引)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス