楽天証券
楽天証券
.

楽天グループ、楽天証券の上場準備開始
楽天グループは24日、傘下のインターネット証券、楽天証券の上場準備を始めると発表した。上場後も楽天の連結子会社とし、上場時期は未定としている。楽天証券は投資信託の積み立てや米国株式の売買の増加で業績を伸ばしている。新規株式公開(IPO)で資金調達の手段を広げ、グループ全体の競争力を高める。

楽天証券の年間の株式売買代金は100兆円を超え、ネット証券ではSBI証券に次ぐ規模がある。総合口座数は約768万、うち楽天会員が7割超を占める。2021年12月期の連結営業収益は前の期比24%増の895億円、純利益は同4%増の90億円だった。

楽天証券は1999年設立のDLJディレクトSFG証券が源流で、03年に楽天が買収してグループ化した。楽天は傘下の楽天銀行の上場準備も進めている。  (日本経済新聞 2022年5月24日)


上場時期については未定となっていますが、東京証券取引所の最上位「プライム」市場への上場を目指すとしています。ネット証券ではSBI証券に続いて第2位の位置にあり、上場が実現すればそこそこな規模のIPOとなりそうです。

同じ楽天グループでは、先に楽天銀行がIPO宣言しています。順番では、住信SBIネット銀行⇒ 楽天銀行⇒ 楽天証券、という感じになりそうです。

楽天銀行のIPOは今年後半?もしくは・・・・


IPOブログランキングに参加しています  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

IPO用の口座開設はハピタス経由が断然お得です!

IPOにそなえて複数の口座開設をお考えでしたら、 ハピタス経由の証券口座開設が 開設者様自身が高額ポイントをもらえる!!というメリットがある為お勧めしています。
(付与されたポイントは、現金、PayPay、各種電子マネー等に簡単に交換できます!)
よくある証券会社の名前のバナーからの開設とは異なり、開設者様にとって大変お得です。


ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
証券口座ネット銀行の口座開設でザクザクポイントが貯まります!


最初にハピタスに無料登録というひと手間はありますが、IPO用に多数の口座開設するのであればお得度は大幅にUP! そしてネットショッピング等でもポイント付与があり、登録しておいて損はありませんよ(^_-)-☆ 
付与ポイント(金額)は短期間で変動しますのでお早目に!

IPO投資の必需品はIPO抽選参加用の証券口座です。IPO投資の第1歩はできるだけ多くの証券口座を開設することですね。

SBI 証券 :    今だけ11000円相当取引不要!)=IPO主幹事Iの実績多数!
マネックス証券:  3,000円相当(口座開設+取引)=11月IPOで主幹事あり!
楽天証券   :   7000円相当取引不要!)=取引不要!
auカブコム証券: 7,500円相当(口座開設+取引)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス