楽天証券
楽天証券


楽天グループ、10月に楽天証券ホールディングス設立

楽天グループ(4755)は10日、組織を再編し10月3日に楽天証券ホールディングス(HD)を設立し株式上場の準備を行うと発表した。楽天証券HDは楽天証券と楽天投信投資顧問、楽天ウォレットの親会社となる。

5月に楽天証券を上場させると公表していたが、今回の組織再編に伴い楽天証券HDが上場申請を行う会社となる。再編により証券事業の一層の顧客基盤と業績拡大を目指す。
グループ内の組織再編であるため、連結業績に与える影響は軽微とした。 〔2022/08/10 日経速報ニュース 〕 


すでに先月の4日に、楽天銀行のほうが東京証券取引所へ新規上場申請(市場は東証プライムの予定)をおこなったと発表されています。
また、5月には楽天証券上場準備を開始したことも明らかにしていて、その続報としてグループを再編して楽天証券ホールディングスとしてIPO準備を進める模様です。

楽天グループが楽天銀行と楽天証券の上場を急ぐのは、苦境にあるモバイル事業の莫大な赤字を埋め、設備投資を続けるための資金確保するためとも言われていますね。

【23,000円!】 楽天証券やSBI証券3社の口座開設で23,000円相当もらえます!